Homefires (2015)
1. Home2. Going Nowhere Fast
3. The Pledge
4. At The End
5. Sink Below
6. Homefires
7. Time To Move On
8. Long Way Down
9. Confession
10. Time Is Ticking
11. Counting Sheep
12. Just OK
どーもこんばんはOENです。最近音源の記事少なくて申し訳of the world。
ご存知の通りマレーシアから!異国の地で聴く音楽て、日本とはまた違う情景が刻まれるので良きです。
さて今回はドイツの叙情派、Light Your Anchor。特徴的なのはやはりクリーンボイス。叙情系のクリーンは好きな方は好きでしょうし、苦手な方は苦手ですよね。私は基本OKですがモノによっては苦手だったりします。ですがこの作品、クリーン苦手!って方も好きになれるような、相当完成度の高い作品になってるんじゃないかと思います。前回もフェク男の記事でこんなこと書いた気が…まあいいや。ともあれ、相当ハマっちゃいましたわい。何でもっと早く聴かなかったのかと後悔するレベル。
#2から疾走感全開。静と動の織り成すメロディー。曲全体通してはその繰り返しで抑揚、変化をつけているスタイルです。聴き方によっては少し単調かも。アンクリーンは割と高め。#3。こいつを聴いてドはまりしました。ゴリゴリに攻めるところは相当アグレッシブ、メロディパートのスポークン、クリーン、アンクリーン、果てまでシンガロングできる。アツいっす。#4もメロディ強めでグッドです。ギターリフのバリエーション多くて楽しい。#7メロディ、クリーン相当エモみ。泣きの成分つよし。この辺から叙情派ならではの曲構成が際立ってきますね。その中にもしっかりゴリめのアンクリーンを入れてくる。この曲に限らず、アルバム通してですが、切ない感じではなくて、結構明るめの叙情系ですね。It prevailsとかとは真逆な感じはします。#9、単調めですが陰陽はっきりしていて良し。最後コーラスで終わる曲には良きものしかない気がする(自論)。#12、クリーンの歌い方変えてきてて良きスパイスになってます。
この手の叙情派は他知らないので同系統のものをオススメできませんが、私にとっては新たな興味を切り開いてくれた大切な一枚です。こんなバンドがいたなんて知らなかった。やたらMV多く上がってるので、まずは視聴してみてくださいね!
貴方にとって素敵な時間になりますように。それではまた!
The Pledge (from YouTube)
キラーチューン。

