2016年3月27日日曜日

Light Your Anchor / Homefires

Homefires (2015)
1. Home
2. Going Nowhere Fast
3. The Pledge
4. At The End
5. Sink Below
6. Homefires
7. Time To Move On
8. Long Way Down
9. Confession
10. Time Is Ticking
11. Counting Sheep
12. Just OK

 どーもこんばんはOENです。最近音源の記事少なくて申し訳of the world。
 ご存知の通りマレーシアから!異国の地で聴く音楽て、日本とはまた違う情景が刻まれるので良きです。
 さて今回はドイツの叙情派、Light Your Anchor。特徴的なのはやはりクリーンボイス。叙情系のクリーンは好きな方は好きでしょうし、苦手な方は苦手ですよね。私は基本OKですがモノによっては苦手だったりします。ですがこの作品、クリーン苦手!って方も好きになれるような、相当完成度の高い作品になってるんじゃないかと思います。前回もフェク男の記事でこんなこと書いた気が…まあいいや。ともあれ、相当ハマっちゃいましたわい。何でもっと早く聴かなかったのかと後悔するレベル。

 #2から疾走感全開。静と動の織り成すメロディー。曲全体通してはその繰り返しで抑揚、変化をつけているスタイルです。聴き方によっては少し単調かも。アンクリーンは割と高め。#3。こいつを聴いてドはまりしました。ゴリゴリに攻めるところは相当アグレッシブ、メロディパートのスポークン、クリーン、アンクリーン、果てまでシンガロングできる。アツいっす。#4もメロディ強めでグッドです。ギターリフのバリエーション多くて楽しい。#7メロディ、クリーン相当エモみ。泣きの成分つよし。この辺から叙情派ならではの曲構成が際立ってきますね。その中にもしっかりゴリめのアンクリーンを入れてくる。この曲に限らず、アルバム通してですが、切ない感じではなくて、結構明るめの叙情系ですね。It prevailsとかとは真逆な感じはします。#9、単調めですが陰陽はっきりしていて良し。最後コーラスで終わる曲には良きものしかない気がする(自論)。#12、クリーンの歌い方変えてきてて良きスパイスになってます。

 この手の叙情派は他知らないので同系統のものをオススメできませんが、私にとっては新たな興味を切り開いてくれた大切な一枚です。こんなバンドがいたなんて知らなかった。やたらMV多く上がってるので、まずは視聴してみてくださいね!

 貴方にとって素敵な時間になりますように。それではまた!

The Pledge (from YouTube)
キラーチューン。

2016年3月26日土曜日

マレーシアなう。

 どーもこんばんはOENです。今回はマレーシアから!2か月の研究派遣でお邪魔しております。
クッッッッソ暑いよ。

南国ですので。現在は乾季ですがそれでも雨が降るときはスコール。水の入ったバケツをひっくり返したかの如く降ってきます。前行ったときは雨期だったので比べたら雨量は少ない気がします。

・基本的に料理は極端に甘いか辛い。
・水道水はもちろん飲めない。もれなく下痢と腹痛をお約束します。
・母国語はマレー語。しかし基本的に英語通じますので便利。
・イスラム教の国なのでハラル料理が基本。市内やショッピングモール出ればいろんな料理は食べられますもちろん日本食も(エクスペンシブ)。
・2か月酒が飲めないまではないですが手に入りにくいので助けてください。

こんな感じです。


さらば福岡空港。

機内から。

毎回思うんですけど…機内食を乗るたびに出すのヤメテ。おなか一杯やねん。つい4時間前ぐらいに食べたんですよ機内で!残したくないので完食。


学内。基本的に学内の寮に宿泊して飯も全部食堂で済ませてます。一日の食費は日本円で400円ぐらい。外で食べたら高いんですね。学食でも十分おいしいし問題なし。


研究室のある工学部。クソでかい池。まれに噴水が上がるも、水は汚い。

研究室初日にしてカギをぶっ壊しました。申し訳なさ半端じゃないんだけど、絶対笑われてる。

企業の研究機関にミーティングでお邪魔しました。中の写真、取り放題だったのですが、さすがに本ブログでの公開は控えておきますね…。セキュリティ0か。と、突っ込みどころしかないマレーシア。自分の研究分野に近い研究してたので相当面白かったですが!!!教授のパワーで中々入れないところも入れるし楽しい。

夕日。エモみ~。




マレーシアにゃんこ。かわいい!!!
南国の猫は細いですねぇ。すらっとしてるし、暑さのせいか毛は短い。


クソ懐っこい。

あと、最近のフライト続きで初めて腰痛めました…腰いたいと色々不便でしょうがないです。さっさとこのファッキンバックペインどっか行ってくれ。

はい。そんなわけでマレーシアからお送りしましたっす。マレーシア感伝わる写真が少ないっすねw

wifi環境はあるのでブログの更新は行う予定です。それではまた!






こっちで音源Digっても買えないのが辛い。

2016年3月13日日曜日

Ingress遠征記録(2)

 どーもこんばんはOENです。今回も誰得記事Ingress日記をつらつら。今回は大宰府攻めてきたので報告です。

 北九州からは高速道路で1時間と少しで着いたのですが駐車場付近が大渋滞。結局トータルで2時間かかったんじゃないでしょうか。何より中国からの観光客の方が多くて30台以上のバスが停車しておりました。もちろん降りてから聞こえてくるのは中国語らしきものの方が多かったです。日本人の方が少なかったんじゃないかと。顔同じだからわからないですけどw



 まず発見したのがなんとも言えない名前のポータル。もっといい名付け方あったでしょ… 良く審査通ったな… 普通ナントカ寺のほこらとかやん? まあこういったポータルを発見して回るのも面白いですね。ちなみに美味しく緑化させていただきました。


 駐車場から大宰府までの道は若干緑が残されていましたが府内は基本的に青優勢みたい。駅周辺から緑化してCF作ろうとしてたんですがポータル中立化しても速攻で青にデプロイされて手も足も出ず。リカバリー早い… 多分この辺は青のシマっぽいですね。よそ者が手を出すなってことですか。


 中国人観光客多すぎ。
 日本語が聞こえてこない。ここ福岡なんですけど…。
 ハイ。梅ヶ枝餅をほおばりつつ府内へ。





 X8でどーーーーーん。A8以上の方ならわかると思いますが最高に気持ちいいですよねコレ。
まあデプロイするだけ無駄なんで好き放題壊すだけ壊してさっさと退散です。もう少しIngressしたかったのですが今回はIngress目的で来たのではないので惜しみつつも。しかしながらユニークhackはあんまり稼げませんでした。前に来たことがあったのでその時にhacksしてたんです。


大宰府のスタバ。


 駅前の交差点のお店、「やまや」にて「ふんわりめんたいおかき」を購入。超絶美味いのですこれが。あとこの辺で修学旅行中のJKに盗撮された。気づいてたからな!

 大分青のナワバリと化してた大宰府。私の住んでるところは逆で緑優勢なのですが、自陣営優勢でリンクもびっしり張られてると正直AP稼ぐのリチャかMOD、レゾ更新ぐらいなんであんまりAPは稼げないですね。なので敵陣に突っ込んでX8ぶっ放したりするのは久々で爽快でした。地道にリンクつないでCF張るのももちろん楽しいですが、たまにはこういう遊び方も良いですね。

 なんか写真は観光と半々でしたけど、こんな感じでingress活動もユルーくやっていく予定です~。それではまた!

2016年3月6日日曜日

Infection / the Crawl EP

Th e Crawl EP (2014)

1. Crawl Featuring IKEPY (HER NAME IN BLOOD)
2. Keystone
3. Code Talker Featuring Shupacino (Scarface)
4. Twin Peaks Featuring Yosh (Survive Said The Prophet)
5. Flashbacks

 どーもこんばんは、OENです。振り返ってみれば3月…2月の更新が一件のみ…!時間が経つの早すぎっす。というわけで今月から忙しさは変わんないでしょうけど更新頻度上げていけたらいいなー。この間に実はいろいろ音源買ってて正直更新したさ半端なかったですよ?←
というかそろそろ新譜レビューとかしてもっといろんな人に見てもらえるようせねば…


 ”フェク男”で知られるInfection、現Crystal LakeのVo.Ryo氏が所属していたバンドです。現在は活動休止中。前作未レビューですがアンクリーンのみの容赦なしゴリゴリ系メロディックハードコアです。が、今作ではまさかのクリーンパート。クリーンパートに関しては私はこのバンドに関してはアリです。叙情系にありがちな、クリーン導入によって中途半端にメロディだけがくっついちゃってよくわかんない感じに劣化することあるじゃないですか。この作品においては一切ありませんでした。メロディ強めでよりエモーショナルに仕上がってます。


 リードの#1、メロディアスな部分、ハードコアに落とす部分がはっきりキメてます。曲展開は単調気味ですがコーラスパートとアンクリーンの重ねがグッド。Vo.Dan氏のマッチョシャウトも迫力あってナイスです。実はRyo氏時代の音源はまだ未聴なのですが…、多分このボーカルだからマッチするんかなーとも思ったり。#3みたいにアンクリーンのみのゴリゴリな一曲もスパイスきいててたまらん。メロディックハードコア系のバンドのアルバム途中に入ってる短いクッソ速いやつ、個人的にお気に入りになります。Counterpartsの3rd収録のSlaveとか。#4、セリフパートあり、癖になるメロ。曲調も忙しく変わり飽きさせない。


 熱く泣けるクリーンをお探しでしたらこちらへ。Crystal Lake、Shark Ethic好きな方は是非是非ご一聴あれ。早く活動再開してほしいものですね~。それではまた!

The Crawl (from YouTube)