2015年7月20日月曜日

Counterparts / Prophets

Counterparts / Prophets (2010)
1.The Reflex Tester
2.Isolation
3.The Sanctuary
4.Goodbye,Megaton
5.Prophets
6.A Plea:APromise
7.Carpe Diem
8.Only Anchors
9.Dark ages
10.Study Wings
11.Digression

ご存じカナダのメタルコアバンド、Counterpartsの1stです。私はCounterpartsを知ったのは2ndの"Jumping ship"にやられてからなんですが1stの疾走感は作品中随一です。おそらく1stを聞いて2nd、3rdを聞くと物足りない、って方もおられるでしょう。しかし作品を重ねるにつれ叙情系、泣きの要素が強くなってゆきますので私としてはむしろウェルカムでした。ともあれこのアルバムは在庫が僅少でAmazonで買うと高いので私はRETRIBUTION NETWORKさんで購入しました。







このアルバムを一言で表すなら「転んでもひたすら全力疾走している(全身傷だらけ)」感じです。#1から最後まで疾走感満載でブッ飛ばしてます。#1より#2のが序章って感じではあります。激しさも切なさも備えた#3も好きですね。歌詞からも叙情的な雰囲気を感じます。でかなり激しいナンバーが#4、#5と続きます。#4も静と動の入れ替わりが非常にテクニカルです。リフも相当かっこいです。が、この#5がもうたまらんですよ…アルバムタイトルにもなっている曲ですが一度聴いてほしい。この曲だけは。この曲でCounterpartsの魅力がわかると思います、ってぐらい素晴らしい曲です。曲調も変則的ですが最初のサビの入り方とその後の展開が神がかってます。最後は完全にシンガロング。なんというか、この一曲がもう一つの物語、一人の人の人生みたいなんです。この曲聴いてるときは多分私何も考えてません。歌詞もなんだか叙情的で好きです。
I know exactly who I am, and I know exactly what I will become
って最後のとこです。
Vo.Brendanのクリーンとスクリームの中間っぽい歌い方も全然変じゃなくてむしろマッチしてます。
#5について書きすぎましたね。#6も個人的にすごく好きです。コーラスで入るクリーンの良い仕事っぷり。#8は疾走感も落とさずザックザク刻むテクニカルなギターと多めのクリーン、良いです。そしてしっかりメタルコアしてる。バランスよくて好きです。#10は歌詞、好きですよ。we will prevail,we will prevail,ってしつこいぐらいに連呼しますがそのぐらい叫ぶことでアツさが伝わります。クライマックスのThis is where I belongってなんだか切ない歌詞をシンガロング。叙情感満載です。最後#11までしぼまず突っ走ります。







ここまでに気持ちよく突っ走れるアルバム、いいと思います。もちろん2nd、3rdも良いですが、これははっきり言って名作だと思います。







そして今週は彼らの新作"Tragedy Will Find Us"がリリースされます。すでにMVで2曲聴きましたがすごいアルバムになりそうですね…楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿