Life Chord (2015)
1.days gone by
2.town light
3.state of dreaming
4.beautiful magic
5.revive
6.crossroads
7.grief and smile
8.from the identify
9.happy ending to you
10.and walk
京都の叙情系ハードコアバンド、Gusanosの1stフルアルバム。待ってました。高校時代にNaiadとかEndzweckとかのジャパニーズ・ハードコアに触れ始めた時に聴いてて相当好きでした。そして今こうして音源を手に入れることができました。発売おめでとうございますとともに、長年越しの思いが蘇ってきて、reviveなんか聴いた瞬間涙が溢れてきました。活動経歴は10年以上ありタフな経験と歴史あるバンドです。内容は完全に叙情系まっしぐらな曲進行とキャッチーなメロディーが特徴的です。
#1、Teaserで使われてた曲です。初っ端から青春泣きメロで泣かせてきます。#2、Gusanosならではの激しさとキャッチーなメロディーを掛け合わせてます。疾走感も合わせて文句なしの一曲。静と動もはっきりしていて曲展開も見事。#4、曲の入りとかハードコアのそれにしてはポップすぎますが曲展開を追っていくうちに次第に激しさは増します。リフもカッコいい。私は昔耳がもげるほど聴いたお気に入りの#5。OverseasがどうのJapaneseがどうの垣根の話をするのはあまり好きじゃありませんがこういった曲展開は日本のバンドにしかできないんじゃないかと思ってます。言うなればストーリー性がしっかりある。あと再録ですが"Everlasting blue"のとこしっかり再現してるw #6静かに始まり休憩曲なのかと思いきや叙情感爆発のアツく切ない展開に。ブレイクダウンなどはありませんが代わりにスローなギターで静を表現しています。それがまた切なさを際立たせています。#7、曲中盤にブラックな要素も見られますが最後は明るく疾走。開き直り方がスゲエ。って思った。メロディ噛みしめながらですが。#8はずば抜けてキャッチーでポップで切ない。#10、エンディング。夕日を見ながら聴きたいと思いました。
こんなにも切なく儚いメロディーに激しいスクリームが乗っかり、やはり一つの素晴らしい作品に仕上がっています。メロディック・ハードコア界の歴史に残る名盤であると思います。Naiad、Evylock、Nervous light of Sundayなど好きな方は是非。
Gusanos - town light (from YouTube)

0 件のコメント:
コメントを投稿