どーもこんばんはOENです。前にも2回ほど写真アップしてましてご存知の方はおられると思いますが、3月の終わりから5月の終わりまでマレーシアにちょうど2か月滞在していました。今回はそのまとめ編ってことで写真とともに経験談やマレーシアって国、宗教のこととか書きます。以前書いた物の重複になってしまっている部分が少しあるかもしれません。
・そもそも何故マレーシアに行ってたか
そもそもなんでマレーシアに行ってたかというと、短期研究派遣です。うちの大学との提携校がマレーシアにありまして、(実は今回行ったのが二回目)前回お世話になった先生の所で共同研究というか修行しに言った感じです。正直めちゃくちゃためになりました。いつもとは違う指導教官と新しい研究を行うので。もちろん全部英語だったんで苦労しました。文献なんかも読む時間は倍かかりますし…ミーティングなんかも単語が全然出てこなかったり。そんな自分を受け入れてくれた教授陣、PhD学生の皆には本当に感謝です。あと企業の企業のR&Dの一部署に入れたのは普通じゃ絶対できないすごくいい経験でした!結構生の意見とか方向性とか聴けました。
まあ研究関連は今後も共同で続けていくと思います。てか今年あと2回マレーシア行く予定ですこのままだと。離れきれてないw 好きだから行くのはもうほんと抵抗ないですけどね!
・住んでたところ
基本は大学の寮です。大学には17程学生寮があってほとんどの学生が寮暮らしでした。なんせ大学が一つの"市"ぐらい広くて駅は遠いんで移動が非常にしんどい…私の所属する研究室は大学の端っこ、住んでた量は中心部にあるところです。バスが利用可能でしたが朝のバスはアホほど混んでて研究室最寄りのバス停で私しか降りないので出るのは一苦労。なので3日ぐらいでバスの使用はやめて、通勤は研究室まで歩いていました。片道40分。常夏なので毎朝クソアツい中をよく歩いてたなと思いますw というか外が暑すぎて学内の車道の側なんかを一人で歩いてるとキチガイ扱いされます。車かバイク移動が普通で、最悪自転車。どうやらマレーシア人は暑すぎて歩くのがいやだと言っていました。どうりで誰も外を歩いていないわけだ。
寮の前の道。結構自然豊かなキャンパスです。ここも通勤路。
寮。4つのブロックに分かれていて、この写真の左手前のブロックの一回にはコンビニがあります。(学生がバイトで働いているので時間は日による。基本的に夜のみ)
寮は17の寮の中で最も汚いといわれていましたw まあひどかったw でもすぐ慣れましたね。寮の学生適当だからゴミも月一の大掃除の時しか捨てないで部屋の前に放置してるしそれが原因で蚊が沸くんだよなあ… 窓はなくなんか壁に通気目的の隙間があるだけなので蚊が入り放題、湧き放題。蚊取り線香を必ず焚いて寝てたのですが、線香が燃え尽きた瞬間蚊が入り放題になるので朝方蚊に刺されて起きる日が多かったです。笑えない話ですが日本人の友達がデング熱にかかりました。私よくかからなかったな… 彼は旅行先(ランカウイ)で発症したらしいですが。
・猫
猫ちゃんがいっぱいいます。理由としては、マレーシア人に限らずムスリムは猫を非常に大事にするそうで、野良でもいろんな所で餌を恵んでもらえたり可愛がられてます。反対に犬は(イスラムでは)穢れた生き物なので虐げられていて狂暴化しているそうです。狂犬病とかは本当に注意。犬はちらほら学内で見かけましたがなんか様子がおかしい、というか日本で見かけるようなかわいらしい感じではなかったですね…
リラックスしすぎやって。
食堂の机の下なんだけど… 寝るんならもっとほかの場所がw このように警戒心ゼロです。
寮にて。
痒い所を掻いてもらえている。
学外のお店で食べてたら寄ってきた。
子持ちのお母さん。
学外のちょっと離れたところ。ワイルド。
寮で生まれた子猫。寮生には超絶可愛がられてました。
美人。いや美猫。
猫派で良かった。
・ご飯
基本的に辛い。そして飲み物は甘い。生野菜食べるのは難しい。あくまで学内の食堂基準ですが。でもハマっちゃうとやみつきかも。最初はおなか壊すのが心配で仕方なかったのですが、ほとんどおなか壊しませんでした。一回明らかに腐ってた魚食べたときはちょっと下したけど、それ以外は何とも。でも飲み物の甘さは全然なれませんでした。マレーシアでは飲み物に砂糖じゃなくてシロップみたいな何か(?)を入れるんですね。すでに元の飲み物が甘いのに… 実はそういった食生活の背景から、未成年の糖尿病予備軍の割合かなんかが世界トップクラスらしいです…。日本帰ってきて健康診断行きましたけど以上無しでした。良かった…
ナシラマ。辛い。右上のドリンクが甘いやつ。
あ、でもクアラルンプールに行けば中華料理屋があったり、伊勢丹があるので問題なく日本食手に入りますよwクソ高いけど。
ハラールだとどうしても豚肉とアルコールは手に入らないんで、好きな方はちょいきついかも…お酒もクアラルンプールでもちろん飲めるんですが高いです…日本基準にしても高いです。だったら二か月飲まずに行こう、が私の場合でした。
・観光とか
私はイスラムのモスクが好きでよく行ってました。最初に言っておきますと私は無神論者です。ですがイスラムのモスクにはなんとなく惹かれるものがあります。ただデカいものが好きなだけかもしれません。
プトラジャヤモスク。
回廊。ピッカピカ。私が経験した中でマレーシアで一番きれいな場所。
内部。偶像崇拝は禁止なので像らしきものは一切なし、コーランが沢山置いてある。
研究室の友達と。
政府のオフィスがあるエリアの近くのモスク。大きすぎてカメラに限界が。
デカすぎる。このモスクは内部にエスカレータ・マッサージチェア有り。現代化してますね。
内部まで入るのはムスリムでないと厳しいでしょう。私はムスリムの友達と一緒だったので結構奥まで入れました。ちなみに半ズボンは×。暑いですが露出を控えた格好で行った方がいいかもしれません。プトラジャヤモスクでは観光客用に全身を覆うポンチョを貸し出していますので半ズボンで来ちゃった方でも大丈夫。
・人、宗教
イスラム教に触れる機会が多かったです。自分でもいろいろ勉強してみました。知らないことも沢山ありました。やっぱり来る前はイスラムに対する偏見みたいなのは少なからずありましたが、今では理解しているつもりです。良い宗教だと思いますし、純粋に興味があります。もちろん改宗の誘いはされました。いろんな友達から、教授にまで言われたときはちょっと驚きでしたw しかし、イスラム教には回収せず、今私は無宗教ではなく無神論です。理由なんかここで書いてても長ったらしくなるので書きませんが、このことでちょいちょいもめたりもしましたね… 日本がいかに"無宗教"な国か、神の有無とかなんかとか。とりあえずこの手の話題話すのはThat's enoughって感じです正直。
マレーシア人、結構テキトーですがいい人ですよ。というか彼ら日本人、日本好きな人が多くて日本語しゃべることができる友達もいます。テキトーさはホントいい加減にしてくれって思ったのは待ち合わせで2時間待たされたとき。さすがにあれは帰りそうでしたが待った自分を褒めたい。遅れた理由は女子のメイクアップ…。時間に遅れるのは当たり前というか、指定した時間に来ることはまずありません。そのくせ、こっちが少し遅れると何かと質問してきますw だいたい10分遅れるのが経験的なベース。なので待ち合わせ時間に動き始めるのが丁度いいんじゃないかと。あとバスや電車の時刻表ぐらい作ってほしい(守らないと思うけど)。いい所はホンマに親切なところですかね。飯なんか良く誘ってくれるし(大体おごってもらえた)、さっき書いた道を歩いてるとキチガイだと思われて赤の他人なのに原付の後ろに乗せてくれて研究室まで送ってもらえたり…。優しくて、アクティブな方々だなといったところでしょうか(ホンマお世話になりました)。
先生。いい人すぎました。
研究室のカギをぶっ壊した。
いつもの五人組。
マレーシアンガールズ可愛いんよね。
カニ漁。
ぴょーん
Heli KL。ヘリポートでお酒が飲めるところ。こんな感じでツインタワーが見える。
はい、こんな感じです。やっぱりマレーシアは自分に合ってるのかな。これからも頻繁に行くことになると思うのですがこんなに長い滞在は初めてだったのでまとめてみました。いかがでしたか。もし読者さんで興味を持った方がいらしたら是非行ってみてくださいね!良いところですよ。私ももっと自由時間欲しかったなア…。次行くときはちょっとマレー語覚えていこうと思います。長めの記事でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
貴方にとって素敵な時間になりますように…それではまた!