2015年8月15日土曜日

Hundredth / Let Go

Hundredth / Let Go (2011)

1.Let Go
2.Weathered Town
3.Live Today
4.We Can Take Them All
5.Carry On
6.Human
7.Remain & Sustain
8.Monumental Part 1
9.Monumental Part 2
10.I Hold the Key
11.Restless
12.Soul
13.Hurt

 アメリカ、サウスカロライナ州のメロディック・ハードコアバンド、Hundredthの2ndアルバムです。私はこのアルバムと最新作、"Free"しか聴いていませんが、叙情と泣きの要素であればこのころのHundredthはかなり良いと思います。メロデッィク・ハードコアうたってますがメロディもさながらゴリマッチョなハードコア要素もしっかりしていて、絶妙です。






 #1,からの#2の流れ、最高ですね。#2のMVはその流れで作られてますがたまらなくエモいです。リードトラックでもある#2、まあこれでHundredthはまりましたね...しっかりアグレッシブにハードコアしてるんですね。そんでメロディも生きてる。そのまま休むことなく#3。序盤は疾走感満載です。で失速はしますが良きメロディ。アルバムの流れにそっています。勢いを殺すのではなくうまく受け流す感じです。そんな"中継ぎ"っぽい曲ですが最後の歌詞お気に入りです。"Inside of me was a void as empty as the sky without the sun"切ないなー。これまたマッチョいナンバーな#5ですが泣きをしっかり入れてきてます。歌詞のストレートなメッセージ性がまた好きです。すごく前向きな曲です。切なさの極みはクリーンパートですね…たまらんですよ…"In the way~"から。今度Bloodaxe行くんですがここで拳あげながら泣くんでしょうね、私。#6、これまた前半の盛り上がりえげつないですけど、曲構成が段々泣かせるように設計されてます。途中でまたイントロのマッチョいメロディが入りますがベクトルが泣きの方向を向いていて涙腺ぶち壊しに来てますね。そして大胆にクリーンパートを盛り込んできた#7。賛否両論あると思いますが私はアリだと思いますよ。ほかの曲と一風違って爽やかさも出てますし。彼らの曲ではかなりポップでキャッチーな感じの曲です。シンガロングできますしー。#9,イイーーーーー。シャウトにコーラス重ねてくの良いですよイイ。曲展開もテクニカルで飽きさせませんね。#10若干イントロがマンネリ気味ですがメロディよりはハードコア要素多めでかなり攻めてる曲です。若干ダークな要素入って少し違う角度のパンチ食らいましたね。#11は少ししぼんじゃってるかもしれません。ですが#12のまさにエンディングともいうべき感じは好きです。





 アルバム通してガチガチのメロディックハードコアです。マッチョにエグめに攻めてゆきつつも随所で泣かせてくれます。来日も楽しみですし最新作"Free"もオススメです。


Hundredth - Weathered Town (from YouTube)

0 件のコメント:

コメントを投稿